のびのびこども園

今日の給食

2021年5月31日

野菜収穫始まりました!

今日、きりん組さんが、はつか大根を収穫して食べたそうです!

 

久保田先生に聞いたら、

「ちょっと辛い?」

「全然、大丈夫!」

「ぴりっとする」

と言いながら、薄く切って塩もみした大根をバクバク食べたそうです(^^)

自分達で種をまいて大きく育った野菜を収穫して食べる!

とっても大事なことですね。

 

残った小さなはつか大根を給食室へ持ってきてくれました。

細かく切って、明日のサラダに入れたいと思います。

入ってたらラッキー♪

 

それと、清水さんが植えてくれた夏野菜もそろそろ大きくなってきました!

きりん組のH君が、ピーマン3個を届けてくれましたよ。

5.31ピーマン

 

給食のどこかに入れたいと思います。

 

これから、ナスや、トマト、キュウリなども収穫できるかな。

あと、大根や玉ねぎも収穫できそう。

楽しみです♪

 

5月31日の給食

ひじきご飯・ナスの味噌汁・ししゃもフライ・青菜と卵のソテー・パイン缶

5.31ひじきごはん