のびのびこども園

今日の給食

2021年4月21日

あたり!

今日は牛丼。

昨日に引き続き、子ども達の好きなメニューです。

新入園児の子達も、ほとんど食べられていましたよ!

 

スープは、キャベツ・人参・わかめ‥‥と大豆。

お箸の練習にもなるし、多少タンパク質源になりますね。

きりん組さんのスープのお代わりで、

「大豆が入ってたらあたりだよ~!」って言ってよそっていったら、

「わーい!2個は入ってた~!」

「ぼくの3個入ってた~!」

みんな喜んで食べてくれてました!

 

「見て~お豆~!」

教頭先生に見せてたS君。

教頭先生から

「お豆は何ていうお豆かな?」と聞かれると、

「う~ん」

・・・・

「豆まきの豆に似てるなぁ」

うんうん!そうだよ!あたり!あたり!

 

「大豆って言うお豆だよ。納豆やお味噌、豆腐になるよ」って

教えてあげました(^^)

S君、「大豆のお豆・大豆のお豆」って言ってましたよ!

 

4月21日の給食

牛丼・キャベツとわかめのスープ・ほうれん草しらす和え・ヨーグルト

4.21牛丼