のびのびこども園

今日の給食

2021年1月26日

大盛の合図?

今日はツナサンドにひじきのサラダ。

そして、みんなの大好きなシチューでした。

シチューは、いつもと違ってコーンクリーム缶とコーン、小松菜が入っていましたよ。

こっくりして美味しかったです。

 

今日のパンのお代わりは、パンのみみに教頭先生から頂いたあんこをはさんで、

小さく切ったものを用意しました。

また、お休みの子と予備の分のツナサンドも小さく切っておきました。

 

あんこは苦手かな?と思ったんですけど、あっちもこっちもお代わり続出。

そして、ツナサンドもみんななくなってしまいました。

 

意外だったのは、ひじきのサラダ。

少し残ったので、「お代わりいる人~?」とおずおず聞いてみたら・・・。

これもあちこちから、手があがり。

しかも親指、人差し指、小指を立てて、

きりん組のw君が「これ、大盛って合図ね!」って。

「ごめんね。これしかないから、みんなで分けようね。」と少しずつ盛ってあげました。

最後に手を挙げてくれたうさぎ組のH君。

「あーなくなっちゃった。」「ごめんね。」

「え~?」

 

帰り際、きりん組のRちゃんからも、「サラダは?」って聞かれ、

「ごめんね。もう終わり~」

「なくなっちゃったの?」と残念そうに言われました。

人気でびっくり!

 

1月26日の献立

ツナサンド・コーンクリームシチュー・ひじきのサラダ・りんご(献立では黄桃缶でしたが、変更になりました)

1.26ツナサンド