のびのびこども園

ブログ

2021年1月13日

冬なりの遊び方

毎日のようにこの冬一番の寒気と気象情報に脅かされ、暖房の効いた部屋から出られずにいる方も多いのでは?

 

でも、それだけではもったいない。冬には冬の楽しみ方があるのです。

 

これ、雪? 氷?

ばったがたくさんいたんだけどなあ

穴掘りにいそしんだ草むら。霜や霜柱をみつけます。青々と茂っていた草木が枯れ、表面がからからでも、土の中は湿り気があることを知ります。

 

砂場が凍っている!動物小屋奥の水道もかちかち大漁です

 

園のあちこちでみつかる氷は、木の実や花と同じくらいの宝物です。あふれる感動。「持ってかえりた~い^^」

 

そして体を使う遊び。

縄跳び!

縄跳びに挑戦。何回跳べるかな。跳べた数を手にメモして更新を目指します。

 

サッカー。自分たちで運んだゴール

サッカー。ルールはその日次第。でもそれなりに守り合って遊びます。

 

マラソン!

マラソンだって走ります。ほら体が温かくなるよ。

 

にじ・おひさま・はとはあぶくたった

王道、鬼ごっこ。小さい組から年長組まで夢中。「これがおもしろいんだよなw」ときりん組のEくん。

IMG_2277 IMG_2276 IMG_2278

 

おいておいた水が凍ったよ。今度は色のついた氷を作ってみようよ。

 

寒い寒い冬、子どもたち満喫中^^