のびのびこども園

今日の給食

2020年12月10日

ぺったんこ ぺったんこ

今日はもちつき大会でした。

 

30kgの餅米をふかし、

石臼で、園長・清水さん・お手伝いで来て下さったお父さん達でついてくれます。

ついたお餅を教頭先生・お母さん方が配分し各クラスへ配って下さいます。

 

お手伝い頂いた保護者の皆様、ありがとうございました!

 

石臼でお父さんがつくとき、各クラスごとに見学に来ます。

「がんばれ~!がんばれ~!」子ども達の声援を受けながら、

お父さん達、重い杵でついてくれました(^^)

 

子ども達も、小さな臼と杵を使ってもちつきを楽しんだ様子でした!

 

子ども達も、ふかしたもち米を味見します。

「甘くておいしい~!」

お米の甘さに気づいてもらえてよかった!

粒粒のお米が、杵でぺったんこぺったんこ、ついていくとなめらかなお餅になります。

先生に言われて、食材が調理で変化していく様子が見られたようです。

 

お帰りの時に、お餅美味しかった?と何人かの子に聞いてみたら、

「美味しかった~」って言ってくれました!

 

12月10日の献立

もち(あんころもち・からみもち・きなこもち)・ぐだくさん汁

12.10もちつき