のびのびこども園

今日の給食

2020年10月29日

しらすごはん

今日はしらすごはん。

「骨が丈夫になるよ~!」

でも、苦手な子は小さな魚が苦手みたい(..)

ひよこ組とうさぎ組さんの第一給食では、お代わりがそれほどなく。

 

何人かに、お魚ないとこ食べてみよっか?と言って、

しらすを隠してたべさせたらOK!

ほとんどの子が完食はできていたようでした!

 

第2給食のきりん組さんは、お代わりに少~しふりかけをかけて、

「きりんさん、特別バージョン!ふりかけかけちゃいました!」と言ったら、

お代わり続出!

また、ゆっくりペースで食べている子が完食できたので、

小さいおにぎりを作ってあげたら、

「私も食べたい!」

「ぼくも!」と言ってあっちこっちから🍙お代わりの声が。

お代わり分のごはんはあっという間になくなってしまいました!

 

10月29日の献立

しらすごはん・春雨スープ・厚揚げのそぼろ煮・切干大根のサラダ

10.29厚揚げのそぼろ煮