のびのびこども園

今日の給食

2020年10月26日

さつま芋の煮物

今日は、しゅうまい、刻み昆布とさつま芋の煮物。

さつま芋は、園の畑で収穫したものです。

結構大きめに切ったさつま芋🍠。

甘~く美味しく煮てもらったので、みんな美味しく頂きました(^^)

 

うさぎ組のAちゃん。

さつま芋、しゅうまいに手が付けられていません。

「さつま芋一口食べてみて~」

って言って、小さく切ってあげたら、

「もう食べた・・・」

ん?食べた後はないけどね~(^^;

 

もう一押し。

「杉島さん、Aちゃんが食べてるところ見たいなぁ。」

一口大に切ったものをお箸でもって、「あ~ん」

「自分で食べられるもん」

「そうだね!うさぎ組さんだもんね!」

 

ぱくっ!

 

「おいしい」

「でしょ~!!!! (どや顔)」

「じゃあ、しゅうまいも食べてみよっか!」

ぱくっと食べてくれました。

良かった~

 

10月26日の献立

ふりかけごはん・小松菜と豆腐の味噌汁・しゅうまい・刻み昆布とさつま芋とと煮物・パイン缶・キャベツの浅漬け(献立外)

10.26しゅうまい