のびのびこども園

今日の給食

2020年10月20日

お箸使い教室

のびのびこども園保育士OGで、理事もされているまちこ先生が

毎年、お箸の使い方を教えに来てくださいます。

今日は、ひよこ組。

明日は、うさぎ、きりん組の子ども達。

 

ひよこ組の子達、今日から早速お箸を使って給食を食べてました(^^)

まちこ先生も一緒に食べて、声をかけて下さっていました!

メニューは、お箸でつまみやすい

「大豆とコーンと角切りに切ったきゅうりのひじきサラダ」

こまかくしたさばの味噌煮。

みんな一生懸命お箸を使って食べてましたよ!

何人か、お家でもお箸使ってるという子が上手に使えていました。

 

そして、今日は秋の「栗ごはん」

納入業者のさんどうさんが大きな立派な栗をむいてきてくれました!

ありがとうございます!

 

うさぎ組のKちゃん。

栗が苦手だったらしく、栗ごはんが全然すすみません。

「栗、甘くて美味しいよぉ!ちょっと食べてみてよ~」

「さっき食べたもん」

「杉島さんもKちゃんがたべてるとこ見たいんだもん。この小さいのだったらいいかな?」

って、米粒よりちいさい栗を選んで食べてもらいました。

そしたら、大丈夫だったらしく!

「もう少し大きいのも食べられるよ~」って。

結局、全部食べられました(^0^)

良かった~。

 

10月20日の献立

栗ごはん・小松菜と玉ねぎのすまし汁・さばの味噌煮・大豆とひじきのサラダ・さくらんぼ缶

10.20さば味噌煮