のびのびこども園

今日の給食

2020年10月6日

がんばれ!がんばれ!

給食前、ん?なんだか園庭がにぎやかな。

 

ひよこ・うさぎ・きりん組の子達vs先生で綱引きをしていました(^^)

ホールから声援を送ると、

「金子さ~ん!小松さんと杉島さんも入って下さ~い!!!」の声が。

急遽、エプロンをかなぐり捨てて先生方の加勢に行きました。

10.6綱引き 先生vs子ども達10.6綱引き

 

子ども達には負けないぞ!

頑張りましたが、結果は、子ども達の圧勝!

「わーい」 子ども達大喜びでした(^^)

 

今日の給食は初メニューが2つ。

鯖の甘酢漬け、切干大根のカレー炒め。

さばはカリッと焼いて、甘酢にさっとくぐらせ、

甘酢に漬けたゆでた玉ねぎ・人参・ピーマンの千切りをのせました。

切干大根のカレー炒めは、切干大根・ベーコン・しめじを炒め

砂糖・醤油で煮て 最後にカレー粉を少々。

大人には好評でしたが、子ども達、魚がすっぱい!と言って、

イマイチでした・・・。

がーん。

お汁がけんちん汁の具沢山ということもあり、 組み合わせが悪かったかな~。

やっぱり子供は酢がにがてかな~。

次の献立に活かしたいと思います(;;)

 

 

10月6日の献立

ごはん・けんちん汁・さばの甘酢漬け・切干大根のカレー炒め・みかん缶

10.6さばの甘酢漬け