のびのびこども園

ブログ

2020年9月30日

ちょっと一息、ぶどう狩り


信濃スマイル、私もスマイル

 

運動会練習も佳境!特に年長きりん組はすることがいっぱいです。リレーに遊戯に組体操、綱引き。全力で取り組んでいます。

 

そこに嬉しいお申し出が。きりん組保護者の松五ぶどう園さんからぶどう園見学のお誘いがあったのです。午前の練習が終わって11:20分、通園バスに乗ってきりん組とはと組のYちゃんはすぐ近くの松五ぶどう園に向かったのでした。

 

松五ぶどう園さんでぶどうを買う人は多いですが、ぶどう園の中に入る機会はないのでないでしょうか。敷地内は広々、こんな感じです。

いろいろなくだものの樹広がるぶどう棚。別世界見上げると紫色の大きなつぶが…

 

こんなふうになっているんだね。子どもたちはうれしそうに樹からつぶをもいでぱくっと食べました。高妻(たかつま)と信濃スマイル^^。

わ、さっきとちがう色だ甘い💛そのまま口に入れないで皮をむいてかじるんだよね

 

果樹園が近くにあるなんて、なんて恵まれているんでしょう。そして、練習をがんばったごほうびに甘いぶどうが食べられて、おみやげまでいただき、大満足のきりん組の子どもたちでした。運動会本番、がんばろうね。松五ぶどう園さん、ありがとうございました。 数種類のぶどうのつぶをお土産にきれいに包んでくださいました。