のびのびこども園

今日の給食

2020年9月15日

お魚釣ってくるからね!

今日はししゃもフライ。

「カルシウムがいっぱいだから、よ~く噛んで食べようね~!」

「しっぽも頭も食べられるよ~!」

 

きれいに全部食べちゃう子。

上手に骨を残す子。

しっぽだけ残す子。

食べられない子。

見て回るとおもしろい。

 

「かりかりしてて美味しいよ~」

「よーく噛むと全部食べられるよ~」

声をかけてまわると、ほとんどの子が食べられていました!

 

お魚メニューの時は、金子さんが、

「このお魚はね、金子さんと小松さんと杉島さんで海に行って魚を釣って来るんだよ。

みんなが美味しく食べられるように、お船にのって魚釣ってきたからね!」と、

話をするそうです。

ひよこ組のみんなは、へ~?すごい!と感心してれて、

うさぎ組さんになると、え~?って半信半疑。

きりん組さんは、「うそだー」

でも、きりん組のY君。

「お魚釣ってきてくれるの?ありがとう。」って。

「美味しくなあれ!って作ったよぉ。美味しかった?」って聞くと、

「うん!」

良かった~(^^)

かわいいね。

 

9月15日の献立

ごましおごはん・麩の吸い物・ししゃもフライ・高野豆腐の煮物

9.15ししゃもフライ