のびのびこども園

今日の給食

2020年9月11日

美味しいぶどう🍇

今日は、カレーライス🍛

そして、フルーツは今が旬のぶどう。

在園児のH君のお家の、松井ぶどう園さんでお願いしました!

甘くて、大粒のぶどう。

とっても美味しいです。

毎年、給食・私用でも使わせて頂いています(^^)

ありがとうございます♪

 

先日、4歳のお子さんが亡くなってしまう悲しい事故がありました。

職員会議でも先生方と話し合いをして、

未満児(1~2歳)には、皮をむいて小さく切りました。

3歳以上児には、自分で皮をむいて食べる体験をさせたいことから、

以上児(3歳以上)には、丸ごとだしました。

普段の給食場面でも同じことですが、

・食べる前に、一口に入れないこと、食事をしている間にふざけないこと。

ゆっくり噛んで食べることなどの注意点を子供達に話して聞かせる。

・保育者や給食担当も子ども達の様子をよく見る。

点に配慮しました。

 

ひよこ組さんは皮をむくことに苦戦する子も何人かいましたが、

上手にむくことができ、そして、大事そうにゆっくり味わって食べていました。

うさぎ組さん、きりん組さんは、あっという間に皮をむき、

美味しそうに味わって食べていましたよ。

地元の新鮮なフルーツを味わえるなんて幸せですね。

 

今月末には、きりん組さんがぶどう園見学でおじゃまさせて頂きます。

とってもいい経験になりますね。

よろしくお願いします。

 

9月11日の献立

カレーライス・ぶどう・牛乳

9.11カレーライス