のびのびこども園

今日の給食

2020年9月4日

かわいいね。

きりん組のY君。

スープのコーンが甘い。って。

近藤先生が、「コーンは何からできているでしょう?」と聞くと・・・

 

「畑」

うん、正解!

でも、「とうもろこし」っていう答えかと思っていました(^^)って教えてくれました。

 

実は、昨日、その前の話があって。

「かき揚げの玉ねぎと人参が美味しいね~」

「先生、玉ねぎと人参はどこで釣れるの?」

 

「うん?玉ねぎと人参は畑で抜くんだよ。」

「玉ねぎと人参は畑に生えてるんだよ。」

って言ったそうです。

 

海と畑を間違えちゃったのかな~?と話していたのですが、

かき揚げを「海のにおいがする」って言ったそうです。

「桜えび入ってましたか?」

「うん。入ってたよ。だから海だと思ったのかな?」

 

Y君独自の表現力ですね!

すごい!

で、今日はコーンは「畑」って言えたんだね。

かわいいなぁ。

 

★そして、今日はにじ組、おひさま組のお友だちがホールにきてくれました!

千明先生が、9月から入園した新しいお友だちを紹介してくれました。

みんな、きちんとホールの椅子に座っれていましたよ。

かわいい~!!

3学期にはホールに給食食べに来てくれるね。

待ってます♪

 

 

9月4日の献立

八宝菜丼・わかめスープ・揚げ餃子・チーズ

9.4八宝菜丼