のびのびこども園

今日の給食

2020年7月20日

残念(;;)

今日、心配しながら玄関のところのツバメの巣を見たら・・・・。

巣がなくなっていました。

残念ながら子ツバメ達無事に育たなかったとのことでした。

日曜日に園長先生が撤去して下さったそうです。

雛が孵るのって難しいんですね・・・。

何事にしても、命の誕生は奇跡ですね。

元気に巣立つのを見たかったですが残念です。

 

お休み明け、昨日からの急なお天気のせいか、

子ども達も少しお疲れ気味だったかな?

今日はさんまの梅煮と切り干し大根の煮物。

和風メニューで、しかも良く噛まなければならないお料理だったので、

どうかな?と思ったのですが、お代わりは少ないけれど、

自分の分はきちんと完食できている子が多かったです。

煮魚や煮物、ぜひ子ども達にも経験させていきたいメニューです。

いろいろな味、お料理を取り入れていきたいと思います。

 

7月20日の献立

ごはん・かぼちゃの味噌汁・さんま梅煮・切り干し大根の煮物・パイン缶

・きゅうり浅漬け(献立外)・朝採りゆでなすの醤油かけ(きりん組のみ)

7.20さんま梅煮