のびのびこども園

今日の給食

2020年7月17日

無事に巣立ちますように

のびのびこども園の玄関の柱に、

毎年ツバメが巣を作ります。

ところが、巣立ちまであと少しというところで、巣は壊され、雛はどこかに・・・。

たぶん、カラスの仕業らしいです。ひどい。

 

今年は、カラスから雛たちを守るべく、

園長先生がツバメの巣を作ってくれました。

今、ツバメの赤ちゃんたちが元気に鳴いて、

お母さんツバメが餌を運んでくれるのを待っています。

子ども達も下を通るたびに

「赤ちゃん鳴いてるね」と見守っています。

7.17ツバメの子 (2)

 

7.17ツバメの子

 

今週末、園がお休みで静かになったところで、

カラスに攻撃されませんように。

無事に巣立ちますように。

 

今日はチャーハン。

先生、子ども達も大盛でいっぱい食べてくれました(^^)

園の採りたてなすも入っているラタトゥイユも良く食べてくれました。

 

7月17日の献立

チャーハン・豆腐と小松菜のスープ・チキンナゲット・ラタトゥイユ

7.17チャーハン