のびのびこども園

今日の給食

2020年7月6日

かみかみ献立

今日は年間予定表の当初の予定では、きりん組さんの虫歯予防教室でした。

コロナ感染予防のため、延期になってしまいました。

献立は、鮭のごま焼き・ごぼうサラダ。

かみかみ献立です。

ひよこ組、うさぎ組の子達、一生懸命噛み噛みしていましたよ。

さすが、きりん組さん。

いつもよりはちょっと時間がかかっていましたが、

みんな時間内にはしっかり完食していて、

ごぼうサラダをお代わりする子もいました。

 

明日は七夕。

今日はお遊戯室にある笹に飾り付けをしていたようです。

献立で、七夕にちなんで「星形コロッケ」を出す予定でしたが、

以前お話ししましたように、納入業者さんの変更で同じものが手に入らず、

園のじゃが芋がいっぱいあることから、手作りコロッケを作ることにしました!

きりん組のRちゃん。

「明日は星形コロッケが出るんだよね!」と楽しみにしてくれていた様子でしたが、

事情を話し、手作りコロッケに変わったと話しました。

美味しく作るから許してね。

 

7月6日の献立

ごはん・かき玉汁・鮭のごま焼き・ごぼうサラダ・みかん缶

・きゅうりの浅漬け(園の畑の朝採りきゅうり)

7.6鮭のごま焼き