のびのびこども園

今日の給食

2020年7月3日

「牛乳は栄養があるんだよね」

今日はピラフにウインナーフライ。

蒸し暑い中、さっぱりとひじきサラダと牛乳。

きりん組さん、牛乳のお代わりで、最初は3人くらいだったのが、

一回撤収した後、1人手が上がったとたん、あっちこっちで

「牛乳下さい!」の声が・・・(^^)

「すごいね~」って言うと、

「だって、牛乳は栄養があるんでしょ?」って。

 

給食ホールの壁に3つの栄養のパネルが貼られています。

おととい、近藤先生が子ども達に栄養の説明をしていて、

「黄色の栄養は?赤は?緑は?」の問いかけに、

絵を見ながら

「じゃが芋もある~。ごはん~!・・・元気になる!」と

食材や働きについて元気に答えていました。

その影響かな?

自分で食べている物が自分の身体を作っているって、

少しでも思ってくれるといいなぁと思っています。

 

ホール食育ポスター

 

お家でも食卓を囲んでお話ししてみて下さいね。

 

7月3日の献立

ピラフ・ウインナーフライ・ひじきのサラダ・牛乳

7.3ピラフ