のびのびこども園

今日の給食

2020年5月28日

さやえんどう

清水さんが畑に植えてくれたさやえんどうが食べ頃になってきました。

朝一番で採りに行って、茹でてさばの味噌煮の彩になりました。

「お豆苦手~」という子や、お豆だけ食べる子、「美味しい」という子。

これからまだたくさん採れそうです。

楽しみです。

さやえんどう

 

6月に予定しているじゃが芋掘り。

畑でお花が咲いていました!

たくさんできてるといいなぁ。

じゃが芋の花

 

今日の給食は「さばの味噌煮」と豚挽肉の入った「栄養きんぴら」。

「ごぼうのお代わりどうですか~?」と回って行ったところ、

いつも元気なSちゃんが、「きんぴらでしょ?」って。

「正解!よく知ってるね~」

でもお代わりはしてくれませんでした(;;)

 

5月28日の献立

ごはん・菜っ葉スープ・さばの味噌煮・栄養きんぴら・みかん缶

・きゅうり浅漬け・さやえんどう

5.28さば味噌煮