のびのびこども園

今日の給食

2020年5月21日

さつま植え

今日は、あいにくのお天気でしたが、

みんなでさつま植えをしました。

 

給食では、「大きくなあれ、美味しいさつま芋が育ちますように」の思いを込めて、

さつまいもの天ぷらを出しました。

お野菜たっぷり肉うどんと、さつまいもの天ぷら。

 

「さつま芋上手に植えられた?さつま芋植えって、お芋を植えるの?」と聞くと、

「4本植えた~」

「違うよ。葉っぱを植えるんだよ。」

「茎のところを植えるの」と

教えてくれました。

お休みしている子の分も頑張って植えたね。

さつまいも掘りはみんなでできるといいね。

 

5月21日の献立

肉うどん・さつま芋の天ぷら(磯部揚げ)・ゆでたまご・青菜ごまあえ・ベビ―チーズ

5.21肉うどん