のびのびこども園

ブログ

2019年11月12日

お日様は水を呼ぶ

影もきれいな色水

 

暦の上では冬を迎えましたが、今日はぽかぽか良い天気。お日様は水をよび、子どもは水に呼ばれます。

 

ここのところ鬼ごっこやサッカーに夢中になっていたきりん組も、今日は砂場で水をじゃぶじゃぶ川づくりです。教頭が写真を撮っていたら「そこにいると濡れちゃうよ!」と注意されました。砂場遊びの常連うさぎ組が作った落とし穴と川をつなぎます。

ほったぞ、深い穴そっち掘ってよ。つなげようつながったぞ!

 

ひよこ組は色水に夢中。氷を浮かべて本物のジュースの完成。

きれいでしょ?氷を浮かべてほんもののジューみたい

 

おや、こちらでは砂を使ってアイス屋さん。赤や黄色の落ち葉を細かくちぎってかけて、まるでシュガーチップを散らしたよう。

アイス屋さん

 

これはなあに?

見て💛

もっと近づいてみてみましょう。

高級チョコレートみたい

 

まあ!大きさといい形といい〇リ-ズのチョコレートみたい。秋の自然をふんだんに使って幸せのお菓子屋さん。おいしかったお菓子、楽しかった思い出、頭の中にあることを形にしています。

 

 

健康な心と体。