のびのびこども園

ブログ

2019年7月9日

七夕のお願いごと

私は司会のRです。よろしくお願いいたします。

 

7月7日の夜は大雨で、天の川は全然見えませんでしたね。7月4日、幼稚園では七夕集会を行いました。

 

例年通り工夫をこらした手作りの七夕帽子をかぶり、学年で歌を披露し、先生たちの七夕の劇を観て、みんなでダンスを踊りました。先生たちの劇は、今年はスクリーンに天の川を映し出し、ハイクオリティな出来栄え。毎年の楽しみの一つになっています。(演じる側には苦労あり^^;)

 

さて、今回は短冊のお願いごとをご紹介します。

 

まずはこのカテゴリー。

ながなわ100かいできますように とびばこがじょうずになりたいさかあがりができますように

もう少しで手が届くお願いごとです。今取り組んでいることがわかりますね。その調子でがんばって!

 

うるとらまんのはいゆうになりたい かまきりせんせいみたいになりたいおうちつくるひとになりたい次は、大きくなったら〇〇になりたい編。あと、ケーキ屋さんになりたいなども女の子には多かったです。そして、少し小さい2歳や3歳のこどもたちは……

 

だだんだんにのれますようにぷりきゅあになりたい

アンパンマンやプリキュアが人気です。ほんとうにほんとうにおおまじめ。

 

ほろりとさせる短冊も。

ままのおてつだいがしたいです ぱぱのしごとをてつだいたい

パパ、ママ。愛されてますよ。

 

こんなお願いごとも💛

〇〇〇くんとけっこんできますように

 

大人はちらりとホンネを含ませつつ、楽しみながら飾りつけ。

のびのび広場の飾りより。ママのホンネ?^^ 色々含みをもたせた教頭先生の短冊(!?)。

 

なりたいものがある、かなえたい希望があるって、すてきなことだと思いませんか? 毎年大人もあいのりでわくわくしながらお願いごとを考えるのでした。

 

給食も七夕メニュー。7月4日の「今日の給食」のページをご覧ください。