のびのびこども園

ブログ

2019年7月2日

親子バス遠足に行ってきました🚌

6月28日(金)とちぎわんぱく公園に親子バス遠足に行ってきました。

 

顔見せNGの方もいるので、ぼかし入れさせていただきました。雰囲気を感じ取ってください♪

 

子どもの城の中のしゃべる恐竜ももちゃんの前でクラスごとに記念撮影パチリ。

 

その後、自由行動でみんなでいろいろなところで遊びました。あいにく曇りで雨もときどきぱらついていたため、みどりの丘アスレチック広場で遊ぶ人は少なかったのですが、科学体験のできるふしぎの船や、おもちゃ博物館、ごっこ遊びのぱなぱなの町などで大いに楽しめたようです。

 

ぼくは2歳。でも、鉄道模型はたまりません!レジでバーコードをぴっとすると、ちゃんとレシートも出てきます。いらっしゃいませー。よう、おねえちゃん(先生)。オレの白バイ乗せてやろうか。

 

道を走るわんぱくトレインや、ももちゃんの首が動くところ、レジでバーコードをぴっとするところなど、子どもたちはよく覚えていて、週明けの遊びの中にも出てきました。今週は雨の室内遊びの時、子どもたちとバーコード付レジを作ってみたいものです。

 

あと、写真はないのですが、きりんの爬虫類大好き少年A君が、帰りにカナヘビを6匹捕まえて見せにきてくれました!季節ですねえ。帰りすがりで見つけてこの数ですから、本気で探したら20匹はくだらなかったろうと思います。実はA君のママも爬虫類大好きで、よく観察した後、群馬で逃がしてあげたそうです。カナヘビにとっても、ちょっとした遠足になったみたいですね^^;。

 

そして、C先生の特技が発覚!C先生実は四葉のクローバーを見つけるのが大得意。たくさん採って周りの先生に分けてあげていました。みんなに幸せが訪れますように💛