のびのびこども園

今日の給食

2019年1月28日

手作りロール白菜

今日はロールキャベツの予定でしたが、

園の畑に立派な白菜がまだたくさんあるので、急遽ロール白菜にしました。

大きな白菜の葉をゆでて挽肉・玉ねぎ・人参の種を包み煮込みました。

やわらか~く煮込んだ白菜を、みんな美味しいって言って口いっぱいほおばっていましたょ。

 

また、サラダはカリフラワーのサラダの予定でしたが、

ブロッコリー・ゆで大豆・人参・ミニトマトのあっさり中華ドレッシングサラダに

変更になりました。

お代わりの子いるかな~。と思って子ども達のところにいってみると、

うさぎ組さんの何人かが2回もお代わりしてくれて、すごい!

いつもと違うトマトサラダ、気に入ってくれたようです。

ちょっと苦手な子も、水出先生が節分の鬼の話をするとお豆をぱくっと食べて、

完食してくれたそうです♪

 

1月28日の献立

ごま塩ごはん・シチュー・ロール白菜・ブロッコリーとミニトマトのサラダ・たくあん

1.28ロール白菜

 

1.28ロール白菜鍋

 

お鍋いっぱいのロール白菜。 湯気でなにがなんだか分かりにくくてすみません・・・。