のびのびこども園

今日の給食

2018年9月20日

なんの芽でしょう?

今朝は園に来て早々、金木犀のとてもいい香りに気が付きました。

近隣の田んぼの稲穂も黄金に輝いていますね。

そろそろ稲刈りも始まっています。

いつの間にか秋を感じるこの頃です。

 

先日、清水さんが植えてくれた苗や、蒔いてくれた種がだんだん大きくなっています。

いつ収穫できるのかなあ~と楽しみにしています(気が早すぎる?)

 

白菜苗大根の芽人参の芽

 

左から、白菜・大根・人参です。 収穫は、まだちょっと先ですね(^^;

 

9月20日の献立

ご飯・麩のすまし汁・鮭のみそ焼き・がんもの煮物・桃缶

9.20鮭のみそ焼き

鮭は甘味噌タレをのせて焼いています。

パサパサ感がなくなり、しっとりと食べやすくなります。