のびのびこども園

今日の給食

2018年8月8日

カルシウムたっぷりメニュー

「ミルクスープおかわり!」「スープお代わりください!」

ちょっと苦手だったな子が多かったミルクスープ。

何度か出しているうちに定番になりつつあるようです。

乳製品が苦手なR君も全部食べられた!とピカピカお皿を見せてくれました(^^)

 

すごい!やったー!

子どもにとって新しい味・食べ物は冒険!です。

母乳・ミルクのほのかな甘味からいろいろな味にチャレンジする離乳食から、 さらに固形食となり、味・触感・香り・舌触りなど食べることで多様な体験を積んでいきます。その子にとって苦手な食べ物は様々。

ただ、苦手だからといって食卓に出さないと、食べる機会も少なくなり、苦手なものが克服できませんね。

8回くらい少しでも経験していくと慣れて一口でも食べられるようになると言われています。

周囲の信頼できる家族の方や、友だち、先生が「美味しい」と食べることによって、安心して一口の一歩が踏み出せます。 決して無理強いすることなく、食べる姿を見せてあげるとともに、根気よく「美味しいよ。一口食べてみてね。」と 見守ってあげましょう。

 

8月8日の献立

ハム・チーズパン・ミルクスープ・あおなのソテー・桃缶

8.8ハムチーズパン

今日はチーズ・牛乳・スキムミルク・小松菜・桜エビとカルシウムが豊富な食材がたくさん! カルシウムたっぷりメニューでした!