のびのびこども園

今日の給食

2018年8月2日

冷やし中華

今日も暑かったですね。

冷やし中華がとても美味しかったです。

子ども達も、すぐ「麺下さい!」「おかわり下さい!」と元気に手を挙げてくれていました。

 

今日の冷やし中華のトッピングは、もやし・園の畑で朝採りしたきゅうりとミニトマト・

ほぐし鶏ささ身肉・錦糸卵です。また、甘~いとうもろこしと牛乳がつきました。

 

暑い夏、食欲があまりない時は、そうめんや冷やし中華が食べやすいですね。

その時に、ちょっと食材をプラスして少量でもバランスの取れた内容にしてみましょう。

たんぱく質は、しゃぶしゃぶお肉をのせるとか、錦糸卵ではなく炒り卵でもいいですね。

野菜はあるもので。

ワントレイ、ワンプレートでも、トッピング次第で栄養価がアップしますね。

 

8月2日の献立

冷やし中華・とうもろこし・牛乳

8.2冷やし中華