のびのびこども園

今日の給食

2018年7月4日

サッパリ切り干しサラダ

今日のメニューはポークチャップに切り干しサラダ・・・。

子ども達ちょっと悪戦苦闘。

ポークチャップはいいけどぉ切り干しサラダが残ったり、その反対もあったり。

でも、お野菜苦手なS君が、ツナが入っていることでサラダ完食!やったぁ!!!

また、Aちゃんは、最後にピカピカのお皿を持って、「全部、食べられたぁ!」と見せてくれました!やったぁ!

切り干し大根は大根の旬でない時期に、煮物はもちろん、サラダにしたり、お味噌汁にいれたりと いろいろ使えます。また、乾物食品なので常備でき、また栄養価も高いです。

今日は、人参・きゅうり・ツナと一緒に砂糖・酢・しょうゆ・ごま油でさっぱりサラダで頂きました。

皆さんもぜひ使ってみて下さいね。

 

7月4日の献立

ご飯・もやしの味噌汁・ポークチャップ・切り干し大根のサラダ

7.4ポークチャップ