のびのびこども園

今日の給食

2018年6月28日

凍り豆腐

今日は初メニュー「凍り豆腐の煮物」

戻した凍り豆腐と挽肉、玉葱、人参と一緒に煮ました。

「ん?」

「とっても柔らかいよお~。食べてみて!」「お豆腐の仲間だよぉ」 と言うと、

「ほんとだ。柔らかい!」 「水がでてきた」

・・・「水?美味しい煮汁ね(^^)」

ほんのり甘い煮汁をたっぷり吸いこんで、とっても美味しい煮物になります。

 

凍り豆腐はお豆腐を凍らせ乾燥させた乾物食品なのでお家に常備できます。

戻して使うのが大変?と思いきや、ぬるま湯であっという間に戻ります。

また、角切り、細切りや粉末状になったものもあり、いろいろなお料理に使えますよ♪

栄養価も植物性たんぱく質を豊富に含み、カルシウムや鉄などのミネラル類も多く含みます。

ぜひ、お料理のレシピに加えて下さいね。

 

6月28日の献立

ご飯・じゃが芋の味噌汁(園のじゃが芋使用)・さばのカレー焼き・凍り豆腐の煮物・

(みかん缶)

6.28さばのカレー焼き