のびのびこども園

ブログ

2018年6月15日

お昼寝、とんとん💛

とんとん、いいこね。

今日のお昼寝の時間です。1歳児たまご組の保育室での光景。先にころんと横になったHくんのとなりで、Kちゃんがお布団をかけてとんとんしてあげていました。Kちゃんは、お家でもお人形にとんとんしているそうです。きっと、お母さんがKちゃんにとんとんしてあげているのでしょうね。

 

乳幼児期に身近な人と気持ちが通じ合うことはとても大切なことです。お母さんからKちゃんに、KちゃんからHくんにやさしい気持ちが伝わりましたね。ことばは何もなくても「いいこだね」「だいすきだよ」「だいじょうぶだよ」・・・。目が覚めても、幸せな時間が待っていますように。