のびのびこども園

今日の給食

2018年6月14日

麩のお吸い物

先月、麩のお吸い物を出したところ、「これなぁに?」の声がありました。

「麩」って言って、「パンと同じく小麦粉からできるんだよ」って伝えました。

今日は、きりん組さんで「麩」が大人気!

お代わりで、「お麩下さ~い」「僕、2個!」「私も2個!」の声。

中には、汁だけ吸って麩が残ったお椀が・・・「どうしたの?お汁だけほしいの?」と言うと、 お椀の底に麩で円を作りたいとのこと・・・(^^) サービスで3個あげました! とっても良い笑顔を返してくれました。

 

6月14日の献立 ご飯・麩のお吸い物・焼きさんま・がんもの煮物・みかん缶

6.14さんま

がんもどきの煮物も、旨味たっぷり柔らかく美味しくて。

残してる子がいたので、「おいしいよ~!食べてみて!」って伝えると、 一口食べてみて、「おいしい~」ってぱくぱく食べてくれました。 一口食べる勇気に拍手!!!