のびのびこども園

ブログ

2017年10月4日

10月3日栗ご飯

栗ご飯、ほくほく♥

 

10月3日(火)の給食は栗ご飯、うずらの卵のすまし汁、焼きさんま、ほうれんそうのおひたしでした。季節感たっぷりの献立ですね。運動会練習で体をたくさん使った子供たちはおかわりして食べていました。

 

 

今の時期、苦手とするものにチャレンジさせるチャンスです。さんまやほうれんそう、くせのある食材もお腹が空けばみんなもりもり食べます。友だちがおいしそうに食べていると、苦手なものもつい食べてしまうものです。そして「けっこうおいしい」ことに気づき、楽しい記憶が助けとなって食べられる食材を増やしていくことができるのです。

 

 

実際、魚や野菜は疲れを回復させ強い体を作ってくれます。食べられる→けっこうおいしい→元気になるの好循環をつくっていきたいものですね。栗ご飯は・・・ご褒美の秋のめぐみです。ほくほくして甘みがあり、とてもおいしかったですよ。