のびのびこども園

ブログ

2016年11月25日

新私幼バレーボール大会、結果は・・・

11月20日(日)、桐生市新里町社会体育館(新里中の体育館)にて、新里町私立幼稚園PTA親善球技大会が開催されました。競技はソフトバレーボールです。結果は・・・4チーム中4位でした!が、とてもいい内容だったのでレポートします。

 

まず、今年はメンバー集めからPTA本部役員さんが苦労していましたが、皆さんの努力が実り、スポーツ経験のあるお父さん4人をはじめ、最終的には15人ほどを登録できました。3回の土曜日の練習は和気あいあいとしたもので、バレーボール好きな先生たちも参加し、楽しく行いました。

 

当日は、のびのび幼稚園、すぎの子幼稚園、おおぞら保育園、白ゆり幼稚園参加の4チームの総当たり戦で、ほとんどがフルセットの白熱した試合。残念ながら2試合借敗したのびのび幼稚園。全勝のすぎの子幼稚園と最終戦です。

 

チームウェアまでそろえたすぎの子チームに「強そうだね~」とひそひそ声で言葉を交わしたのびのびチームですが、失うものは何も無し!とさばさばした気持ちでコートに入ります。応援には子どもたちも加わり、サーブの「そおれっ!」「のびのびがんばれ!」「くるよ~」と元気のいい声が体育館に響きました。一対一のカウントで迎えた最終セット、ノッてきたお父さんたちの活躍でリード、のびのびは10点を先取してすぎの子チームを追い詰めます。

 

危機を感じたすぎの子チームは、経験者4名を投入。その後のびのびはよいプレーもありましたが焦りからくるミスもあってセットを落とし、4位が決定しました。

 

参加者の感想は、「負けちゃったけど楽しかった~!」です。応援もポンポンを使ってウェイブを起こしたり、声をそろえて選手をたたえたり、ワクワクはらはら興奮しました。あらためてのびのび幼稚園保護者の潜在能力をみた思いがします。

 

「絶対勝つ!」みたいなガツガツさがないのがのびのびらしさなのかなあ。来年は優勝目指してみます?けがをおして、主審まで務めてくれたPTA会長のNさん、本当にお疲れ様でした。

 

保護者のかたは写真館もご覧ください。

Sさんは新里中出身。懐かしいなあ、隣の体操部にいいところを見せたくてバスケ部の練習がんばったっけ、とのこと。青春ですな。攻撃が決まって喜び合うメンバーたち。180cm超えのお父さんが並ぶとそれだけで相手にプレッシャーです。ポンポン、貸してよ。ほら、お母さんがサーブするよ。