のびのびこども園

ブログ

2016年9月7日

じゃがいも豊作💛

まだまだ出てくるよ。楽しいな。土の感触気持ちいい♥土の上の葉が枯れてきた頃が掘り頃です。ぼくらがたまごぐみのとき植えたじゃがいもから、こんなにたくさんなったんだ!

今年は豊作でした。2月に種いもを植えて、茎が伸びる様子やいもが大きくなる様子を観察したり、さつまいもとの違いを比べたりしながら5カ月、今日7/12を迎えましたが、豊作はやはりうれしいものです。掘ると必ずころころ出てくるので、小さい組の子どもたちも大満足でした。よくメディアや絵本でお芋を引っ張ってとる表現を見かけますが、いも類は「掘らないと」収穫できません。大根や「おおきなかぶ」とはちがうんですよ~。のびのび広場のお友達もたくさん参加してくれて、試食も大好評。食べるところまでできての食育、今年も完了です。(保護者の方は、写真館もご覧ください。)