のびのびこども園

ブログ

2016年2月8日

豆まき

2月2日、のびのび幼稚園は一足早い豆まきをしました。豆で鬼を追い払うのは、子どもが自分の中にいる悪い鬼を追い出すという行動です。もう少し言うと、自分の欠点を自覚し乗り越えようという儀式です。また、怖いものによって自己統制力を高めるいう意味合いもあります。守られた場所で、思い切り怖い経験をすることは悪いことではありません。

 

鬼の登場で、園庭は騒然!豆の追撃に鬼はだんだん弱り逃げていきましたが、午後、おやつ前に走り回っているたまごぐみさんに先生が「鬼が見ているかも・・・」というだけで、あわてて片づけを始めたとか。鬼の威力は絶大です。(保護者の方は、写真館もご覧ください。実況中継風に紹介しています。)

ティッシュボックスを利用して、アイマスク風のお面鬼登場!先生、助けて~