のびのびこども園

ブログ

2016年1月25日

きりんコマ回し大会

1/21に、恒例きりん組のコマ回し大会が行われました。コマ回しは、練習すればほぼ100%の5歳児がまわせるようになる、努力が見え、達成感が得やすい活動です。毎年年末から1月にかけて、きりん組はコマ回しに取り組んでいます。あと、おもしろいのは、「コマ回しの才能」というものがあることです。わかりやすく言うと・・・コミック「ちはやふる」で、学年一の秀才の太一は勉強も運動も抜群にできるけれど、「感じ(聞こえの良さ)」というカルタにとって一番大きいといわれる才能を武器に戦う千早には中々勝てない・・・ということなのですが、わかりにくいですか(笑)。とにかく、毎年、伏兵ともいえる才能をキラキラさせるお子さんが現れるのが楽しみです。本当なんですよ。(保護者の方は写真館もご覧ください)

いざ、勝負!まるで止まっているかのような勢いよく回るコマ優勝者3人とゲストのおじいちゃま